今日は何の日だっけ?

言葉くばり研究所
kotobakubari.lab

人生観が変わるくらいの衝撃・・・

こんにちは!言葉くばり研究所の中村邦彦です。
さて、前回の、「正義の味方は絶対的なのか?」は、読んでいただけましたか?

その中で、でてきた「リスペクトの精神」そう!多様性を認めあえる、価値観をリスペクトできる子どもたちになっていってほしいっていうお話でしたね。

で、今日は、だいぶん変わって、「ハチミツとミツバチについて」のお話です!

では、さっそくいってみましょう!

はじめに、あなたにお聞きしたいことがありますがよろしいですか?

あなたは、あの、濃厚でシビれるくらいマイルドな日本ミツバチのハチミツを食べたことがありますか?しかも、加工してない、採蜜仕立ての生のハチミツ!あれはヤバイですね。まさに衝撃です!

と、前置きが長くなりましたが、本題に進んでいきますね。

8月3日はハチミツの日だそうです

今日ラジオで、「ハチミツの日」を知りました。ハハっ!

で、何でこんな話をするかというと、以前から、日本ミツバチに興味があって養蜂したいって思っていたんです。知り合いでやってる人いたし。で、やりたいんだよねって、ある飲み会で話してたら・・・

「自分興味あります!やりたいです!!」って20代の若者が言ってくれたんです。で、養蜂してる人を紹介したら、トントン拍子に話が進んだみたいで、勉強会して、巣箱を作るワークショップして、

そうしてるうちに、私もやりたい、僕もしたいです!ってどんどん増えていってまちづくりメンバーから、大学生、その他で7グループぐらいになったらしくて、

しかも、これまた、知り合いで山を持ってる人がいたらしく、そこへ、巣箱の設置することになって、自分も微力ながらサポートさせていただくことになりました。

地元産の日本ミツバチの国産ハチミツ

巣箱設置をしたからといって、ミツバチが最初から入っているわけではありません。いろんな仕掛けをしながら、ハチを呼ぶんですね。ハチの大好きな匂いをはっする特別な花を育てたり、置いたり。

巣箱を設置してからはいつミツバチが入るんだろうって気になって、しばらく毎日、見に行ったりもしました。「あー今日も入ってないか?」「今日もだ。」が続きましたが、ある日のこと、1匹、2匹と出入りしてるではありませんか?

「おーーーー!!入ってる!!」鳥肌立つほど感動したことは、今でも肌感覚でアリありと思い出します。

で、一昨日、ちょうどいいタイミングで、そのメンバーと会って、興奮気味に話してくれました。「ヤバイです!めちゃくちゃミツ取れてます!」って。「来月、初めて、採蜜することになります!」って。

地元産の日本ミツバチの国産ハチミツの誕生です。とってもステキなストーリーをあなたにも聞いてほしくて今日の投稿となりました。

ミツバチの凄さは、濃厚な蜜だけではなかった

次回は、この濃厚な蜜だけでは、とうてい収まらない、ミツバチの数々の神秘、についてのお話をお届けしますね!楽しみにしていてくださいね!

さて、これまでの話を読んでいただいてどうですか?

今日のあなたはどんな一歩を踏みだすんでしょうね?!そんな、あなたにgood luck!!!

■追伸:やったー!書けた!を 今年も開催決定!

作文、おもしろいねっ! 
ってお子さんが言ってくれるんです

今年もやります! !

「すごい!読書感想文教室」 

詳細はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun#section-84

お申し込みはこちら
https://forms.gle/JK3vgnyQW766MoSP8


■追伸2:8月から
まったく新しい・・・

『魔法の10分!新習慣メモ術』

先行お申込み をスタートします!

やりたかったことが行動に繋がる「魔法のメモ術」
▼ 【10min FOCUS Mapping 初級 @オンライン講座】

全国ではこんなことが起きています・・・

◎今までのモヤモヤがスッキリ解消!

◎行動の優先順位がサクッと決まってクリアな状態に!

◎実際の行動がすばやくなった!

ご自身のやりたいことや、夢の達成に向けて
「実践」に繋げるためには、

「今すぐにでもやりたい」脳の状態をつくること。
ですが、じつは・・・

メモを書く前に、
とっても大事なコトがあるんです。

それは・・・ ルール!

魔法の紙1枚を書く前の・・・

ワクワクな状態で、
ドンドン手が走る!みたいな。

そんなのあったらのぞいてみたいよって方!
続き、詳しくはこちらから


また、言葉くばり研究所のブログには書けない、内緒の情報はメルマガにてお届けしています。





コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です