今日のあなたのラッキーカラーは?

言葉くばり研究所
kotobakubari.lab

こんにちは!言葉くばり研究所の中村邦彦です。

今日、福岡県のお天気は晴れ!
しかも太宰府市ではなんと35度を超えて、猛暑日なんですって。

しかも全国1位。
あなたも熱中症にはご注意くださいね!


さて、6/9火 今日のテーマは、
「本日のあなたのラッキーカラーは・・・?」

について。

突然ですが、あなたは、占い好きですか?

「や〜ん!今日の運勢サイコーじゃん!」
って時は、信じて、

今日のアンラッキー星座は信じない。
まあ、そんなもんですよね?!

よくあることですね。
で、今日のテーマ

本日のあなたのラッキーカラーは・・・?

「ズバリ・・・赤です!」

って聞いた時、街を歩いてると自然と「赤」が目に入ってきたりしませんか?

例えば、この写真・・・

この写真をみると?どうですか?
すぐに、一番後ろにあるわずかな「赤」を見つけることができますよね?!

そうなんです。人は事前に情報をインプットすると無意識で、しかも一瞬で、その情報を探してくれるすばらしい能力を持っているんですね!

これは、「カラーバス効果」といって、
視覚・色だけに限ったことではなく、聴覚や五感からの情報でも使える効果です。

そんな、みんな持ってるステキな能力、ただ持っているだけでは、もったいないと思いませんか?

そこで、今日は、人は事前に情報をインプットすると無意識で、しかも一瞬で、その情報を探してくれる能力を活かす3つの事例を紹介しますね!

では、いきましょう!


  1. 人間関係の改善
  2. あたらしいアイデアづくり
  3. ホームページのPV戦略、マーケティング戦略


どういうことかっていうと、


  1. 人間関係の改善

日頃、嫌いな人でも会社の上司やお客様とは最低限のコミュニケーションをとりますよね?!ホントはイヤだけど・・・

そう! 嫌いな人はキライって意識してるからキライなところばかりが目についてやっぱりこの人、苦手だわ・・・

ってなりますよね!
そこで、この能力!発揮!

ポイントは、この能力を信じて、事前にこのキライな人の「いいところは?」っていう問いを立てる!すると、

あら??

意外とこんないいとこもあるじゃん。へー!そんな一面もあるんだ?って、キライな人が普通の人くらいになったりもします!これが1つ目。


  1. 新しいアイデアづくり

何か新しい事業を始める時。例えば、「女子高生が使う新しいコミュニケーションアプリを開発する」とする時。

事前に、
「女子高生が秒でインストールするワクワクするアプリとは?」

こんな問いを立てておけば、今まで、見えていなかった電車内のチラシや街中の看板から新しい情報が飛び込んできたり、これまで、興味のなかった、女子高生の何気ない会話が聞こえてきたりして、

新しいアイデアづくりに繋がる。これが2つ目です。


  1. ホームページのPV戦略、マーケティング戦略

「人は自分の望む情報に意識を向ける」というユーザーを惹き付けるためのマーケティングにも使えます。

例えば、ホームページのPV数を上げたいなどの目標に対して具体的に考えると、「ユーザーの望む情報はなにか」「ユーザーのニーズはどこにあるのか」などの問いを立てることによって、

望む情報を提供できれば、企業側から過剰にアプローチをかけずともターゲットユーザーの意識にはたらきかけて認知させることができます。これが3つ目です。


とこれまで3つの事例を紹介してきました。

あなたが、この中から苦労なく今すぐ、できる最初のステップがあるとするとなんでしょう?!

ぜひ、それを実践してみてくださいね!

とは言っても・・・
なかなか実践までは簡単じゃないよ?

って思っている方?


やりたかったことが行動に繋がる「魔法のメモ術」
▼ 【10min FOCUS Mapping 初級 @オンライン講座】

全国ではこんなことが起きています・・・

◎今までのモヤモヤがスッキリ解消!

◎行動の優先順位がサクッと決まってクリアな状態に!

◎実際の行動がすばやくなった!


ご自身のやりたいことや、夢の達成に向けて
「実践」に繋げるためには、

「今すぐにでもやりたい」脳の状態をつくること。
ですが、じつは・・・

メモを書く前に、
とっても大事なコトがあるんです。

それは・・・ ルール!

魔法の紙1枚を書く前の・・・

ワクワクな状態で、
ドンドン手が走る!みたいな。

そんなのあったらのぞいてみたいよって方!
続き、詳しくはこちらから

また、言葉くばり研究所のブログには書けない、内緒の情報はメルマガにてお届けしています。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。